あの日みた、いつぞやの戯れ

私の名は、だくてん。漢字で書くと、濁点。 とりたてて特徴もない、極々普通のコッチ男子。 余りに特徴もないので、あえてのブログ。あえての与太話。  話が飛ぶのは、自由の証。 さぁ、捕まえてごらんなさい 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

呪怨 ~JUON~ (現代に求められる、もっとも効果的な呪いのあり方についての考察)

ウォーキングを再開してね。

諸事情(主に寒さ)により自粛してたのを、春先から再開して。

夜、人気も車通りもない田舎道を、デュークか俺かってくらいシュッシュ歩いてて、時折曲がり角で向かいからウォーキングしてきたご夫婦とかに「うぉっ!びっくりしたぁ!」とか元気に挨拶されたりしてます。

 

ご無沙汰してます。だくてん、もしくは幽霊オバケの類です。

若干腹が出てて、胸と腹の間に汗ジミを付けた髭の中年男がシュッシュしてたら、世間は驚くみたいです。オバケが出た、くらいの勢いで。

40を目前にして、一つ勉強になりました。

今後、呪いの一つや二つは掛けられるように精進する所存にございます。

wind is browing from the Aegean~とか唱えます。

呪ディ・怨グとでも呼んでください。

「ヲンナは海」とか呪いの言葉を口ずさみます。

好きな男の腕のなかでも、違う男の夢をみてますから。実際。

 

 

 

 

いい加減すでに夏っぽい感じになってきてるし、そろそろテレビで恐怖映像特番とかやらねぇかな。

 

昔はさ。

写真ってフィルムで、カメラ屋とかドラッグストアとかで現像してもらってたじゃない。だからなんとなく腕が透けてる右足がないなんて写真で(〃▽〃)キャー♪とか言えたけど、今はもうデジタルな訳ですよ。

もう、体の一部が透けたりなくなったりする事もないもんで、幽霊界にも激震走ってるよね。もうこの手は使えない。新技術をって。

さらに、恐怖映像特番とか見てると、もう写真じゃなくて動画だもんね。

さっきまで遠くにいたハズの女が背後にっ!って瞬間移動して、さらに追いかけたりなんだり。幽霊もすげぇ労力が増えてる。

昔はよかったよね。ただ写真のどっかに映ってればそれでよかった。

今じゃ、幽霊もすげぇアクティブに動かなきゃ驚いて貰えない。幽霊受難の時代。

仕事のない昼間の内にウォーキングだのランニングしてるハズ。幽霊も。

じゃないと追いつけないもん。

「ひ、膝痛ぇ・・・」とか、泣き言いってる場合じゃない。

 

 

でも、驚いてくれるならまだマシだよね。

今の主流は携帯カメラ。

深夜の暗い夜道でシクシク泣いててもさ、女子高生とかに「アイツ、超髪長くね?」とか陰口たたかれながら、写メとか撮られて、ヘタしたら「拡散しまーす♪」とかtwitterにツイートとかされるんだぜ?

幽霊、マジ泣き。

「せめてモザイクを・・・」つって。

幽霊も、もう身を削って呪うしかないよね。

「え・・・炎上させてやるぅ」つって。

幽霊もtwitterアカウントつくって、「夜中に泣いてる女の人を盗撮するのっていけないと思います!」とかリプライして同情を煽って、アカウント情報から盗撮女子高生の素性を調べ上げてNEVERまとめか2ちゃんねるあたりにUPしたりして、なんかすげぇIT。幽霊側の呪いの手段も、個人情報漏えいとかがメイン。

実際、現代社会で一番の呪い・恐怖って、身元バレ・情報漏えいだと思うんだ。

ほんの出来心で犯したバカげた行為も、世に拡散されるとそれはまさに呪怨

学校や会社を辞めさせられ、人間関係その他、人生そのものを破滅に向かわせる最も恐ろしい手段になる。怖ぇ・・・。

 

 

10年以上前だったっけか。

防犯対策に商店街に防犯カメラを設置します、とかで個人のプライバシーがどうのこうのって問題になって、やれイギリスの場合は、とかニュースで取り上げられたりもしたけど、今はカメラをみんなが持ち歩いてる。

一億総防犯カメラ状態。

ちょっとでも目に付く行動をとると写メ撮られて、拡散されるのが現代。

幽霊は写真に撮られて恐怖を煽ってたけど、俺らは写真に撮られる事に恐怖してるんだな。

 

 

だ・か・ら。

これからは幽霊もカメラつき携帯電話を支給されるべき。

「うらめしや~」なんて、内向的かつ主語・述語の欠如した決め台詞は禁止。もっと具体的に恐怖をアピールしないと現代人はかまってくれません。怖がってくれません。

 

「写メとって拡散してやる」コレでいこ。

「拡散すっぞ」があるとなお良し。

企業つきの幽霊だったら「スポンサーに凸すっぞ」もいいかも。

貞子は、現代社会に適応しつつ効果的にアピールしてきてる。活躍の場、増やしてる。始球式とか、してる。そのせいでもう恐怖を与える存在ではなくなってしまったけれど。

 

 

 

今後、恐怖映像特番とかで「幽霊に写メ撮られて拡散された!」ってのが放送されたら、それ俺のアイデアだからギャラ頂戴ね。