あの日みた、いつぞやの戯れ

私の名は、だくてん。漢字で書くと、濁点。 とりたてて特徴もない、極々普通のコッチ男子。 余りに特徴もないので、あえてのブログ。あえての与太話。  話が飛ぶのは、自由の証。 さぁ、捕まえてごらんなさい 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

想像の3倍(勇気ある者だけに見える景色を見た事はあるか)

最近さー、なんか俺、命を狙われてるみたいなのよ。



先日。

歩道をテクテク歩いていたら、背後からやってきたおばさんOLの自転車に轢かれた。

俺に気づかれることなく背後を取るなんて、ヤルじゃん、このアマ。

てめぇで突っ込んでおいて、「わー」っつって倒れてた。

わー、じゃねぇって。


つか、よく自転車に轢かれるんだけど、大抵は女。

もしこれが、ガチムチ髭の褌男だったりしたら、


『構わん、続けたまえ』

とか言いながら、凛々しくあの時の角度(前屈み90°の姿勢)で応えるんだけど。

なかなか世の中、旨くいかないよね。

 





自転車といえば。

 

皆様方は、自転車を漕いでいる時に、前輪のスポークを眺めた事はあるだろうか。

銀色に輝く無数の細い棒が、回転によって一枚の円盤のように煌めく様を。


俺は幼少の頃から、知的好奇心が旺盛な、賢い人間だった。

無数のスポークが織りなす光景を眺めて、賢い俺にごく自然な疑問が湧いた。

『ここに足を突っ込んだら、どのくらい痛いんだろう?』



痛いのは容易に想像できる。

だけど、どの位?

知的好奇心と、予測されるダメージとの狭間で揺れ動く、乙女心。

知りたい、乙女として。

揺れ動きたい、乙女ですもの。

でも怖い、初めてなの。


とかなんとか、躊躇する事、数日。

それは唐突にやってきた。

 

確か、薄曇りのどんよりとした天気だったかと思う。

知的好奇心が脳裡をよぎるのと、行動するのはほぼ同時だった。



「すべての物体は、外部から力を加えられない限り、製紙している物体は静止状態を続け、運動している物体は等速直線運動を続ける」(ウィキより抜粋)


飛んだ。

右足の甲に激しい痛みを感じつつ、俺は前方の空に舞った。



これが、38歳の今の俺であれば、

『飛んでる!あたし今すっごく綺麗に空を飛んでる!』

 

と、とびっきりの笑顔で、己の姿をアゲハチョウと重ね合わせた事だろう。

それはそれで危ない。


当時の俺は、己の身に起こった全てが信じられなかったよね。

右足の甲のほか、道路に投げ出されて打ち付けた、腕やら胴体も痛いだなんて。


結論 『想像の3倍は痛い』

 

なにものにも変えられない、貴重な知識を習得できたよね。

なんつーかな、感動?

目の端に涙が浮かんだのは、感動したからかな。

流したのは涙だけじゃなかったけど。

流血もしたし、なんなら少しチビったよね。

まぁ、いろんな所がビショビショ。

喪失感と達成感がない交ぜっていうかな。

大人の階段を登った感、あったよね。

赤飯、お願いしちゃっていいかな?



その後も。

『後ろを振り返りながら自転車を漕いで縁石にぶつかると、やはり宙を舞う』

事を、身を以て学んだ中学時代と続くんだけど、自分で自分が誇らしい。

一歩一歩、着実に、大人の階段登ってる。

 



かくして。

知的好奇心を探究しつづけて38歳に成長した俺は、

今日も背後から自転車に轢かれるのであった。




いいよ?

初めてじゃないから。

『構わん、続けたまえ』