あの日みた、いつぞやの戯れ

私の名は、だくてん。漢字で書くと、濁点。 とりたてて特徴もない、極々普通のコッチ男子。 余りに特徴もないので、あえてのブログ。あえての与太話。  話が飛ぶのは、自由の証。 さぁ、捕まえてごらんなさい 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

ロマンスの神様とわたくし(比較的頻繁に降臨する神についての戯曲)

先日。

深夜番組を見ていたら、広瀬香美が出演していた。

ググッテみたらデビューは1992年との事なので、芸歴20年。

当然の事だが、俺のしっている広瀬香美から20年後の姿でテレビに出演していたのだが、彼女を観て驚愕した。

 

俺が知っている広瀬香美は。

これでもかっ!これでもかっ!と、

前へ前へ主張する顔面凶器を武器に、

時代が時代なら、

『アブリでもやってんじゃねぇか?』

と、勘ぐりたくなるような、”陽気”という一言では明らかに表しきれない、

幻覚見てそうなテンポに乗せて、全国のゲレンデで札束と精液をまき散らす男との恋を、軽やかに歌っていた女。それが彼女だった。

 

しかし。

テレビに映る彼女は、

彼による重力作用が、どういう訳か全てよい方向に作用し、

特に、あれ程までに主張していた顔面が、柔和に変化し、

「見ようによっては美人」

という、俄かには信じられない、劇的な変化を遂げていた。


恐らくは、歌手としての第一線を退いたのちも、充実した日々を送っていらしたのであろう。

恐るべし、

香美・焙煎・広瀬。

味わい深くなっていやがる。

彼女が、その薬物依存の疑いのあるテンションで、世にヒット曲を量産していた当時、俺はまだ高校生だった。

当然ながら、バブルの恩恵は直接には受けていない。

しかしながら、彼女の、

♪ロマンスの神様、この人でしょうか~

は、俺のDNAにも深く深く染み込んでいる。

コンビニの雑誌コーナーで立ち読みをしている、あの彼。

電車のあい向かいで大股を広げている、あのサラリーマン。

車を運転中に対向車線をすれ違う、あのトラック運転手。

そんな、至急がキュンッ!ってなるような、ステキな殿方と遭遇する度に、

♪ロマンスの神様、この人でしょうか~

香美、降臨。

いちいち、メロディーがうるさい。

そんなこんなで。

素敵な殿方に遭遇する度に降臨する彼女には、感嘆せざるを得ない。

あんた、意外とマメだな。


決して彼女の意志ではないことは自分でも重々分かっているので、申し訳ない気がせんでもないが。